• Takanori Ukisu

募集スタート!中条中学校社によるまちあるき



ここまでのあらすじ…


ある初夏の日。

胎内市立中条中学校3年生全員が体育館に呼び出される。





そして大人たちから唐突に課された。



​​「本町通り商店街」に賑わいを創出せよ!ーと。

​生徒たちは考えた。自分たちに何ができるのか・・。

考えに考えぬいた結論は・・​

「まちづくり会社」を立ち上げる!というもの。 そして、3年生4クラスそれぞれが「まちあるきコース」を考え、秋の行楽シーズンに販売することになった。「売るためにはPRも必要だ!」と募集WEB、チラシなどのプロモーションも自分たちで手掛けることに。次第にこうした動きは周りの大人たちも巻き込むことにー。

​・・・というのが、ここまでの取組。


胎内市市立中条中学校3年生が、総合的な学習の時間の一環として取り組んでいるこちらのプロジェクト。弊社はプロジェクトのファシリテートを担っております。


中学校最寄りの商店街「本町通り商店街」の賑わい創出を目指し、観光客向けに「まちあるき」のプログラム作って催行するとともに、集客のためのプロモーション活動も展開するというもの。生徒の課題解決力↑×地域学習×キャリア教育×ギガスクールという、狙い盛り盛りのプロジェクトです汗(概要はこちらのスライドをぜひみてくださいませ~。)


3年生4クラスあるのですが、それぞれクラスの中に「ガイド課」「フードコーディネーション課」「フォトグラファー課」「ウェブデザイナー課」「フライヤー課」「プロモーションビデオ課」に分かれて、11月中旬の本番を目指し活動してきました。


いよいよ募集スタート!


10月8日㈮。いよいよ、生徒たちのアウトプットが世に送りだされました。

他のプロジェクトに先んじて完成したフライヤー課のフライヤーが市内各施設やお店などに並び始めました。

もちろん、配布も生徒たちによる手配りです。

施設やお店の方に取り組み経緯などを説明し、店先などに置いてもらえる様お願いして回りました。

胎内市内在住の方は、生徒たちが作ったチラシを見かけたらぜひ手にとってくださいませ。

そして、チラシ配布から週が変わった10月11日(月)、募集ホームページも公開!!!


ぜひこちらのページもご覧ください。生徒たちの頑張りが伝わるはず。


公開と同時に早速、申し込みが入る入る!

この「自分たちの作ったものが、世に認められている感」、生徒たちに伝わってほしいー。


次は、いよいよ本番!今から待ち遠しいです。

閲覧数:87回0件のコメント

最新記事

すべて表示